SERVICE

運用・アウトソーシング

豊富なマネージメントノウハウを基に、
プロジェクトを効果的に調和させ、推進・完遂。
さらに、高い技術でお客様のITシステムを
運用・保守いたします。

こんなお悩みありませんか?

こんなお悩み
ありませんか?

  • クラウドシステムの運用知見が
    不足している
  • レガシーシステムの経験者を
    アサインできない
  • 管理者クラスが不足している
  • 運用・監視のリソースが社内に
    不足している
  • 運用障害が減らない
  • 社内の変更管理が
    正しく行われていない

サービスの概要

01

運用設計・アセスメント

当社では、現在扱っているシステム運用への調査・分析を行い、要件を反映した運用設計を支援いたします。
サーバーやOS、ミドルウェアを主にインフラ運用業務を委託することで、コストの削減、社内の生産性の維持、専門的な知識を持つプロに任せられるというメリットがあります。
アウトソージングすることで社内の人材リソースを割く必要がなくなるため、コア業務に集中でき、生産性も維持されます。
あらゆる範囲のシステムにあったアセスメント・運用設計が可能です。貴社の課題に合わせた運用設計と手順を作成し、高い技術で運用・保守を実現します。

運用設計・アセスメント
改善のご提案
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改善のご提案

当社では、貴社への最適な業務について改善のご提案をするため、現状の運用方法、業務、会社の規模感等をしっかりとヒアリング・分析し、課題の洗い出し、システムの運用改善のご提案をしております。

システム運用改善において、運用障害が減らない場合や、運用・監視のリソースが社内では不足している、などあらゆる問題の要因を見極め、可視化することで自動化できる作業が見え、問題解決に向けてのご提案をいたします。

03

変更管理支援

ITサービスに影響を及ぼす変更には、OS・MWのアップデート、新しい仕組みの導入や構成の変更、運用プロセスの変更、セキュリティパッチの適用など多くの種類があります。当社では、これらへの対応・管理支援をすることが可能です。
変更管理を正しく行うことで、変更におけるリスクの認識、標準化されたプロセスによる変更を行うことでITサービスの中断、損失を最小限に抑えながら有益な変更をすることができます。

変更管理には大きく三つの要素があります。

  1. 変更内容を正しく管理・記録することで、作業ミスを低減し、リスク箇所を事前に把握する。
  2. 利用者への影響範囲を予め整理することで、有事の際の影響を最小限に抑える。
  3. 変更の対象となるスコープを整理することで、周辺システムを含めるリスクをコントロールする。

変更管理の手順は、変更が必要な箇所、変更の類似箇所の有無、変更により影響を受ける範囲の特定、変更の計画と実行者の選定、指揮系統の数など、変更における想定外のリスクや事態も全て管理をする必要があります。

変更管理支援
アウトソーシング対応
04

アウトソーシング対応

ITに関する業務を外部委託することをITアウトソージングといいます。日本では、あらゆる分野でアウトソージングの活用がされていますが、IT関連はとくに最も導入が進んでいる分野です。
当社では、初期のフェーズから企画、要件定義、運用などのすべてを外部に委託するフルアウトソージングや、IT分野の一部分を外部委託する場合など、要望に応じて対応しております。

アウトソージングを活用することのメリットは、プロジェクトにあたりアウトソージングすることで本来注力すべきコアな業務に集中することができるということです。ITテクノロジーは日々アップデートしていきます。最新技術やノウハウを取り入れながら実際の業務に生かすには多くの時間と労力が必要です。ここで、アウトソージングを活用することで、効率よく新たな技術や仕組みを取り入れ、貴社の成長へと活かすことができます。

05

定期報告支援

プロジェクトを進行している間、定例報告を行うタイミングがあります。当社では、定期報告の支援も行っています。

プロジェクトの目的と内容により適切な頻度で会議設計を立てることが重要です。定期報告会の内容については、計画に基づいた進行であるかどうか、進捗状況の中で実際にあった問題や変更などを報告します。その後、プロジェクトを継続するか中止するか、計画を変更するのかどうかなどを決議するということが一般的な会議の流れになります。
課題が浮上した際には、会議内で対策を検討するか、次回の定例会議までに具体案の提案をすることが通例です。

定期報告支援
サービスの特徴

サービスの特徴

  • 運用支援を10年以上
    担当するものが複数名在籍。
  • IT業界歴20年以上のものが
    複数名在籍。
  • レガシーシステムにも対応
  • 新しいクラウド・セキュリティ概念も
    キャッチアップ
  • Microsoft製品の取り扱い実績多数
  • AWS・Azureの取り扱い実績多数
  • 自社の検証環境を用いてPOCを支援

導入事例紹介

某大手製造業者様のインフラ周辺の運用業務支援

某大手製造業者様のインフラ周辺の運用業務支援

業種:某製造業者様
監視・保守対応・障害対応・提携作業等を担当。年末前のサーバー停止、年明けのサーバー復旧作業の対応、サーバーダウン発生時の、暫定対処や対象法の調査、提案、対応等のインフラ周辺全般を対応いたしました。

課題の詳細

複雑化した人依存した運用を整理し、パートごとに分解する運用設計ノウハウ及び、障害時にクイックな対応をとるため広範なITスキルを必要とする。

運輸業様向けのオンプレシステムのクラウドアプリケーション化・販促・営業支援

運輸業様向けのオンプレシステムのクラウドアプリケーション化・販促・営業支援

業種:某製造業様
オンプレ環境の運輸業様向けシステムクラウドアプリケーション化を支援。コスメリットの算出・導入までのリードタイムを短縮し、営業活動に同伴し、顧客の導入検討を支援いたしました。

課題の詳細

オンプレスミスに構築されたシステム環境を読み解き、クラウドのマネジメントサービスに置き換え連携させるノウハウが必要でした。
クラウドアプリケーション化した後には、クラウドの特性を理解上で顧客に対して実装の提案をいたしました。

導入の流れ

  1. 現状のヒアリング・
    ドキュメントの確認

    ヒアリングした内容を見極め、貴社に合ったご支援体制・内容をご提案させていただきます。

  2. 支援体制・内容のご提案

    プロジェクトのご支援内容を確認していただきます。
    プロジェクト終了後の貴社の求めるイメージとの相違がないかしっかりご確認頂きます。

  3. 期待値(ご支援内容)
    のすり合わせ

    問題解決のための期待値(ご支援内容)の確認・すり合わせを致します。
    すり合わせ後に正式にご契約となります。

  4. ご支援

    ご支援を行います。

  5. 定点報告・
    支援内容の見直し

    ご支援後、定点報告・支援内容の見直しを行います。

ITの力で
企業経営をより強固なものに

業務効率化・セキュリティ強化など、
IT業界経験豊富なスペシャリストが支援。
活用、利用シーンまで見据えた
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